2020年8月7日金曜日

#0099 IL Ritrovo(イル リトローボ)渋谷

2020-08-07fri.1130 (Vol.L-092) (Vol.S-004)

 
 
 今日はずっと気になっていた限定15食ランチです。宇田川町の IL Ritorovo へ。
 
開店前にお店前に並ぶものと思いエレベータで9Fへ。
 
エレベータホールの無い、いきなりお店スタイルだったので1Fエレベータホール
 
へ戻りしばらく待ちました。



















































 ランチメニューは、

ランチメニュー(1/2)
ランチメニュー(2/2)

 
 
 限定15食500円PIZZA LUNCH の オリーブとトマト・ほうれん草のジェノベーゼ*
 
ソース(大盛サラダ、スープ、一口デザート付き)をお願いしました。

*ジェノベーゼとは、バジルやにんにく、松の実、オリーブオイルなどを混ぜて作られたソースのこと。日本では緑鮮やかなバジルソースそのもの、もしくはこのソースを使ったパスタ料理を指すことが多いようです。本場イタリアではバジルを使った緑色のソースは「ペスト・ジェノベーゼ」と呼ばれており、イタリアで「ジェノベーゼ」と言えば茶色です。これは、日本ではバジルソースをメインに使用するのに対し、イタリアでは牛肉をメインに玉ねぎやセロリ、にんじんなどの野菜を使いバジルを使用しないことにあります(DELISH KITCHENさまより)。



大盛サラダ と スープ





スープ
 
 
 
  冷たいスープです。ほんのり甘く仕上がってておいしい。
 
 

サラダ
 
 
 
 ホントに大盛。
 
レタス・赤キャベツ・水菜のサラダにチーズとアーモンドが散りばめられてて
 
贅沢なサラダ。



オリーブとトマト・ほうれん草のジェノベーゼソース 500円(サラダ・スープ・デザート付き)
 
 
 
 

オリーブとトマト・ほうれん草のジェノベーゼソース

 
 
 大きいです(独り占めできるのが嬉し)。



オリーブとトマト・ほうれん草のジェノベーゼソース



 おいしぃ~。
 
ピカンテオイル* でいただいております。

*ピカンテオイル…本場イタリアのレストランではタバスコではなく唐辛子入りオリーブオイルが使われています。その味はタバスコとは違い、香ばしい匂いとキリっとした辛さが特徴的です(クラワカ.comさまより)。



オリーブとトマト・ほうれん草のジェノベーゼソース



 やっと食べ終わったと思ったら(すでに満足度MAX)、アイスクリームが出て
 
きました。



デザート



 美しいデザート。



デザート



 おいしぃ~。



 会計は500円、ごちそうさまでした





住所:東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC&NewSHIBUYA 9F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分)
支払い:現金、PayPay

2020年8月6日木曜日

#0098 テング酒場(テングさかば)道玄坂店(閉業)

2020-08-06thu.1224 (Vol.L-091)




 今日は道玄坂2合目あたりの居酒屋さん、テング酒場でランチです。
 めちゃくちゃお得な "期間限定価格” を目にしてから気になっていました。
 
鶏の唐揚げセット500円!!



ランチ看板1/2
ランチ看板2/2

 
 少し奥まったところに入り口があります。お店の中はそこそこ広くて洒落た感じ。12時台にもかかわらず、ゆったり座れて急かされる感じもなかったです。






























 ランチメニューは、





 鶏の唐揚げセット をお願いしました。

鶏の唐揚げ
鶏の唐揚げセット 500円(期間限定)

 
 ご飯は大盛(無料)にしてもらいました。


鶏の唐揚げ

 キャベツの千切り(サラダ)がシャキシャキしてておいしいのって嬉しい。
 
※コツを教わりたい


みそ汁
 
 
 みそ汁もおいしいい。


ご飯

 ご飯がおいしいのって嬉しい。
 
※炊き方を教わりたいレベル。


香の物
 
 



鶏の唐揚げセット

 ご飯と味噌汁をお替り(無料)しました。


鶏の唐揚げセット


 おいしかったぁ~。
 
毎日でも通いたくなる料理と価格。 ごちそうさまでした。


会計札





 会計は500円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区道玄坂2-28-11
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約6分、109から左の道へ)
支払い:現金、各種クレジットカード

2020年8月5日水曜日

#0097 The Rally Table(ザ ラリー テーブル)

2020-08-05wed.1430 (Vol.L-090)



 スポーツ用品店の前にランチの看板。入口を探すも見当たらない。

 スポーツ用品店の奥に ”食” スペースがありました。


ランチ看板1/1
ランチ看板2/2

 
 食のスペースにも卓球台が置いてありプレーもできるようでした。プロジェクターからは大会の様子が映し出されており、普段ほとんど触れることのない "卓球” が 今日ばかりは身近に感じられた。
 
おもしろ~い!





 ランチメニューは、


 本日のグリルランチをお願いしました。
(料理の内容をあまり理解せずに頼んでいる w )



 
 
 先にサラダとスープです。


サラダとスープ
サラダとスープ




ポテトスープ

 冷たっ! 
 
 冷たいポテトスープです。


サラダ
 

 チーズとドレッシングがかかっています。
 

チキンとポークのグリル ケッカソース 1,100円
 
 
 正直、パット見 シンプルで物足りない印象。
 

ライス
 

 しっかりもちもちのライス。


チキンとポークのグリル ケッカソース

 
 ケッカソース、初めての味…、ウムウム、悪くない。
 
 *ケッカソースとは、イタリアが発祥の「冷たいトマトソース」を意味する言葉。トマト、バジル、ニンニクを使うのが特徴で、イタリアらしい風味や味わいが楽しめます。何にでも使えることから、イタリアの家庭の冷蔵庫には、いつも自家製のケッカソースが入っている、というほど親しまれています(macaroni さまより)。
 
 
チキンとポークのグリル ケッカソース

 ポーク。

チキンとポークのグリル ケッカソース


 チキン。


チキンとポークのグリル ケッカソース


 フライドポテト ってあまり得意じゃないのだけれど、 ケッカソース を からめて食すと "なかなかいけるっ!” っていう感じでした。フライドブロッコリーも美味しくいただけました。


SET DRINK 0円

 SET DRINK のアイスコーヒー も美味しかったです。



 会計は1,100円、ごちそうさまでした。





The Rally Table(ザ ラリー テーブル)
住所:東京都渋谷区神南1-12-16
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約7分)
支払い現金、各種クレジットカード、各種QRコード決済

#0315 富山 × 居酒屋 ヨイチャベ(とやま × いざかや ヨイチャベ)

2024-06-20thu1346(Vol.L-297)    今日は 道玄坂です。富山 × 居酒屋 でランチ(12:00~)です。 ランチ看板  ヨイチャベさんは2・3Fが店舗ですが、ランチは2Fですね。 ...