2020年7月22日水曜日

#0083 BAHAMA KITCHEN(バハマ キッチン)

2020-07-22wed.1337 (Vol.L-076)




 以前からちょっと気になっていたお店、宇田川町の無国籍通りから ちょい入ったところにあります。
 
 
ランチ看板

 
 
 今日は バハマキッチン でランチです。



























 ランチメニューは、



 レインボーカレー と アイスコーヒー をお願いしました。


ドリンクセット(アイスコーヒー) +100円
 
 



ランチサラダ




レインボーカレー (サラダ付) 1,000円

 
 最初の印象は、見た目は愉しそうなんだけれど、量が少ない…、失敗したかなぁ と。


 
レインボーカレー
 
 

 沢山のパクチーや、レーズン、シードのカルダモン、クミン、などが散りばめられています。
 


レインボーカレー
 
 
 
 口の中に広がる豊かな味わい、えっ! なにこれ!! えっつ! なに!?

いろんなあじがするぅ!!!
 
 

 スプーン一口一口がとても愉しい! こんなに豊かなカレーは初めてす。
 
 
 

 
 私の中の "スパイシー” の意味が改まったとても貴重なカレーでした。


チキン
 
 






 会計は1,100円、ごちそうさまでした。





住所:東京都渋谷区宇田川町11-2 宇田川柳光ビル4F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約10分)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、各種QRコード決済

2020年7月21日火曜日

#0082 HOME's PASTA(ホームズ パスタ)渋谷店

2020-07-21tue.1425 (Vol.L-075)




 西洋風なかわいらしい建物と階段アプローチが前から気になっていました。
 
今日は渋谷宇田川町ペンギン通りでイタリアンです。
 
















 
 
 
 
 お店は3Fで比較的こじんまり。混雑を避けて遅めに入店しましたが数人の
 
お客さん(常連さん )。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランチメニューは、

ランチメニュー(1/2)
ランチメニュー(2/2)



 本日のパスタ、アサリ ジェノバ* と小皿サラダを、
 
ランチドリンクはアイスコーヒーでお願いしました。

*ジェノベーゼとは、バジルやにんにく、松の実、オリーブオイルなどを混ぜて作られたソースのこと。日本では緑鮮やかなバジルソースそのもの、もしくはこのソースを使ったパスタ料理を指すことが多いようです。本場イタリアではバジルを使った緑色のソースは「ペスト・ジェノベーゼ」と呼ばれており、イタリアで「ジェノベーゼ」と言えば茶色です。これは、日本ではバジルソースをメインに使用するのに対し、イタリアでは牛肉をメインに玉ねぎやセロリ、にんじんなどの野菜を使いバジルを使用しないことにあります(DELISH KITCHENさまより)。




小皿サラダ 100円
 




小皿サラダ




アサリジェノバ 1,100円(ドリンク付き)



 初ジェノベーゼ。スープパスタでした。イメージと違いましたが…。



アサリジェノバ

 
 ガーリックとバジルの効いたスープでおいしかった。



アサリジェノバ

 
 
 パスタも多め。
 


アサリジェノバ
 
 
 
 アサリも美味しかった。
 


アイスコーヒー 

 
 
 一応ミルクも用意してもらったけど使わなかった(コーヒー美味しかった)。

 

 会計は1,200円、ご馳走様でした。


 
 
 
HOME's PASTA(ホームズ パスタ)渋谷店
住所:東京都渋谷区宇田川町13-16 国際ビル3F
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分)
支払い:現金

2020年7月20日月曜日

#0081 ガスト 渋谷宇田川町店

2020-07-20mon.1620 (Vol.L-074)




 ランチには遅すぎる時間帯、久々にガストへ行ってみよう(ランチにこだわっている)!
 
ということで、今日は渋谷東急本店前のガストです。































 
 
 
 
 
 
 
 ランチメニューは、


 タブレット式(苦手意識あり)!
オーダーまで10分くらいかけてしまいました。
 


 日替わりランチの ”ハンバーグ デミグラスソース* とコロッケ” を ”スープを味噌汁に変更” 、”ライス大盛” でお願いしました。
 
*ドミグラスソース(デミグラスソース、ドゥミグラスソース、ドビソースとも)は、西洋料理の基本的なソースのひとつで、黒に近い褐色をしている。ブラウンソースを煮詰めて風味付けしたものである。1900年代初頭にフランス料理のシェフが使い始めたと言われている。日本においては茶褐色のソースなら「ドミグラス(デミグラス)ソース」と称している例が多い。大衆洋食店では肉汁や野菜の煮汁をトマトケチャップやウースターソースで調味し、小麦粉やコーンスターチなどでとろみをつけたものが「デミグラスソース」として提供されている。その味つけは本格的なものからトマトソースに近いもの、醤油などを用いた和風テイストのものまで多岐にわたる(wikipediaより)。


日替わりランチ(ハンバーグデミグラスソースとコロッケ)549円





みそ汁

 しっかりした味。


ライス(大盛)

 かためのライスでおいしい。


ハンバーグデミグラスソースとコロッケ

 キャベツがシャキシャキで嬉しかったです(期待以上のクオリティ)。


ハンバーグデミグラスソースとコロッケ


 デミグラスソースおいしい。


ハンバーグデミグラスソースとコロッケ
 
 





 会計は549円、ごちそうさまでした。



 
 
住所:東京都渋谷区宇田川町34-5 サイトービル3 2F 
(JR渋谷駅「ハチ公口」より徒歩約8分、109から右の道へ⇒東急本店から右の道へ)
支払い:現金、各種クレジットカード、各種電子マネー、各種QRコード決済

#0315 富山 × 居酒屋 ヨイチャベ(とやま × いざかや ヨイチャベ)

2024-06-20thu1346(Vol.L-297)    今日は 道玄坂です。富山 × 居酒屋 でランチ(12:00~)です。 ランチ看板  ヨイチャベさんは2・3Fが店舗ですが、ランチは2Fですね。 ...